BLOG

3月のGoût de VOSGESおうちごはん教室

3月のメニューは

ひと品目は「魚をさばこう!鯵のたたき 」。

みんなそれぞれさばいてみました。

頭を落してしまったり、骨に身がたっぷり残っていたり・・・と、いろいろ(笑)

悪戦苦闘をしながらですが、みなさん楽しんでチャレンジしています。




 

 

受講を始めて今日が丸1年の真理さんは皆勤賞☆

包丁さばきも板につき、綺麗にしあげる様はカッコ良かったです。

すっかり料理上手な女性に☆ 素晴らしい!



仕上がりはこちら!美しくできました。



 

 

 

もうひと品は、「海老のすり身とレンコンのはさみ揚げ」です。



こちらは、なかなか堅くて思うような厚みに切れないレンコンに、

「むずかしい〜」との声。通常よりちょっと厚めだったり(笑)しましたが、

しゃきしゃきと歯ごたえがあって美味しかったですよ。

今回はししとうでしたが、彩りに青みの野菜を添えて。

 

 

春色ごはんは、山ごぼうと菜の花が和えられています。



 

 

そして、結び三つ葉と鱧入りのつみれのお吸い物。



 

 

鶏わさとシラタキの明太子和えもついて、ちょっぴり贅沢なランチとなりました。



みなさんで美味しくいただきました。

 

 

今回は、いつも以上に「達成感!があった」とか・・・。

美味しかった!に、さばいた!の満足感が足されて、大喜びの生徒さん達でした☆

ありがとうございました。

 

 

さて、次回、4月からは逃してしまった方のための

アンコールメニューの日が追加となり、月2回の開催となります。

4月14日(土)

<中華の基本 酢豚 ><春色はるさめサラダ>

4月28日(土)☆アンコールメニュー☆

<春雨とニラのオリジナルはるまき><旬を味わう!筍ごはん>

お楽しみに!

 

お申し込みはこちらから▼

http://www.vosgesjapon.jp/2010/goutdevosges.html

 

2012-03-21 by mich CATEGORY: Goût de VOSGES