BLOG

3月のGoût de VOSGES おうちごはん教室

3月のおうちごはん教室は・・・

「あったか醤油風味のスープで☆柔らかロール白菜」

「揚げレバーの甘酢炒め」でした!

 

春の到来が待ち遠しいこの季節。

今回は旬のお野菜を使ったあったかメニューで

身も心もほっこりとさせてくれます。

 

まずはロール白菜の下ごしらえから。

皆でお肉を茹でた白菜で巻きます。

DSC_0456

 

ここで綺麗に巻いておくことが大事。

悦先生のロール白菜はお醤油がベースのスープでいただきます。

一緒に煮た人参も添えて彩り鮮やかに。

DSC_0477

 

 

揚げレバーの甘酢炒めはレバーが苦手な方にもおすすめ!

臭みがほどんどなく、レバーを揚げていることでタレとの絡み具合が抜群♪

あまり普段レバーを食べない・・・という生徒さんもパクパク食べれちゃいました☆

ご飯がすすむ一品です!

DSC_0465

 

そして今日のもう一品は、「ウドのサラダ」

今回はウド、クレソン、トマト、えのき茸、そしてそら豆を一緒に。

旬の食材が摂れるサラダのレシピからも悦先生の想いが感じ取れますね。

食卓に緑が映えて、もうすぐやってくる春の訪れを感じさせるメニュー。

ゴマ風味のドレッシングに和えていただきます!

DSC_0472

 

さあ、もうすぐ完成です!

テーブルをコーディネートして、、と手前に見えるおはぎの存在。

今回はお彼岸ということで、先生がおはぎを特別に用意してくれました♪

これには皆で大喜び!先生のおはぎは絶品なんです!

DSC_0485

 

今回も、素敵な食卓に仕上がりました!

ウドの皮を使ったきんぴらと、おはぎにはしその実のお漬物を添えて。

DSC_0486

あっさりとした醤油ベースのロール白菜は和の優しさを感じる味。

先生の「おうちごはん」は美味しいだけではなく、

ほっと安心するような食事ができることも魅力です。

沢山の品目の食材を、なるべく体に取り入れてあげることが大事。

そんなバランスの摂れた食生活の基本を教えていただきました。

 

今回も大変美味しく、お腹いっぱいいただきました☆

ありがとうございました!

 

 

さて、次回のおうちごはんは・・・

———————————————————————————

4月18日(土)

☆美味!れんこんの揚げ団子
☆覚えておきたい!アボカドの洋風刺身

———————————————————————————

です。 お楽しみに☆

お申し込みはこちらから▼

http://www.vosgesjapon.jp/2010/goutdevosges.html

 

 

2015-04-07 by fumi CATEGORY: Goût de VOSGES