BLOG

12月のGoût de VOSGES おうちごはん教室

12月のおうちごはん教室は・・・

 

「彩り鮮やか!五目ちらし寿司」

「バター醤油が香る♪豚肉のガーリックソテー」でした!

 

この季節、クリスマスパーティーや忘年会など、

家族や仲間と集まる時間が増えますよね 。

お店でパーティもいいけれど、おうちごはんのおもてなしで

ワイワイするのも楽しくて素敵な過ごし方だと思うんです☆

DSC_0149

 

豚肉のガーリックソテーはバターとにんにくの香りが

なんとも食欲をそそるメニュー♪

付け合わせにお野菜と、先生の特製「かぼちゃの茶巾絞り」を添えて。

DSC_0172

 

 

そして見た目も華やかな、五目ちらし寿司☆

椎茸、絹さや、人参、とびこ、田麩、錦糸卵・・・色とりどりの食材たちが

食卓を賑やかにしてくれます。

ごぼうや鶏肉も入っていて、具沢山なのが嬉しい!

DSC_0164

 

 

そして今回のもう一品は湯豆腐でした。

シンプルにお醤油、ネギ、鰹節を混ぜたタレでいただきます。

優しいお味と、湯豆腐の温かさで心も体もポカポカに。

DSC_0192

 

 

そして最後に本日のデザートは、富有柿と信州のりんごでした!

旬の果実を頂けるのも、ちょっとした贅沢に感じます。

DSC_0152

 

 

さぁ、メニューも揃って食卓の準備も整ってきました。

冬の陽が差し込む中で立つ湯気は、幸せを感じますね。

DSC_0177

 

 

完成!!!今回はしじみのお味噌汁を付けていただきました。

DSC_0187

色味も綺麗な、バランスの良い食卓になりました☆

冬の寒い時期、風邪などひかずに元気に過ごすには、やはり食事が基本!

体を温めて、たくさん栄養を取って、

これからの寒い時期に備えていきたいですね。

 

今月も大変美味しく、楽しく頂きました♪

ありがとうございました。

 

さて、次回のおうちごはんは・・・

———————————————————————————

1月17日(土)

☆覚えておきたい!鮭の照り焼き
☆相性抜群☆牛肉と豆腐、根みつばの塩炒め

———————————————————————————

です。 お楽しみに☆

お申し込みはこちらから▼

http://www.vosgesjapon.jp/2010/goutdevosges.html

 

2014-12-16 by fumi CATEGORY: Goût de VOSGES