BLOG

11月のGoût de VOSGES おうちごはん教室

11月のおうちごはん教室は・・・

 

「相性抜群!ごぼうビーフカツ」

「これからが旬☆ぶり大根」でした!

 

 

ごぼうビーフカツは、旬のごぼうを牛肉で巻いて、
サクッと揚げたオリジナルの一品。

 

IMG_7139_2

まずは、ごぼうを下茹でして・・・

IMG_7139_3

牛肉を巻いて、さっくり揚げます。

IMG_7179

完成!!

ごぼうの香りが、牛肉ととっても合うのです◎
サクサクの衣と、ごぼうのシャキシャキ感がたまらない美味しさ。。。

粒マスタードの効いた特製ソースでいただきました。

 

 

IMG_7157

続いて、和食の定番のぶり大根。
ちゃんと覚えておきたいメニューのひとつですよね。

大根にもしっかり味が染みて、色もキレイに仕上がりました!

 

IMG_7163_2

そしてもう一品。

ぶり大根でつかった大根の皮をとっておいて、人参と合わせてきんぴらに。
程よい歯ごたえがあって 、何回もおかわりしたくなる味です。

栄養もあって、おいしくて、おかずももう一品増えて、最高です!

 

さらに、

今回のごはんには、大根の葉としらすの混ぜごはん。

IMG_7173

大根をまるまる使って、捨てるところはありません。
全部、おいしくいただきました!

 

素材を大切に使って、丁寧に作る。

当たり前のようで、なかなか難しい時もありますが、
常に心がけていきたいなと思いました。

 

IMG_7184

付け合わせに信州の昔ながらの味「塩いか」と
野沢菜のお漬物を添えて、おいしくいただきました!

 

ありがとうございました☆

 

 

 

さて、次回のおうちごはんは・・・

———————————————————————————

12月13日(土)

・彩り鮮やか!五目ちらし寿司
・バター醤油が香る♪豚肉のガーリックソテー

———————————————————————————

です。 お楽しみに☆

お申し込みはこちらから▼

http://www.vosgesjapon.jp/2010/goutdevosges.html

 

 

2014-11-17 by Hiromi CATEGORY: Goût de VOSGES