BLOG

4月のGoût de VOSGES おうちごはん教室

14日(土)のおうちごはん教室は、はんなり優雅に・・・

香り豊かな桜茶で始まりました。お祝い事などに良く使われる桜茶。

雨天の教室開催でしたが、この香りで生徒さん達の気分もほっこり。


 

 

受講を始めて今日が丸1年の皆勤賞は「真理子さん」。

いつも、にこにこと楽しんでくださっています。

実は真理子さん、とあるカフェの『震災復興のためのチャリティーオークション』で、

Goût de VOSGES「悦ちゃんばぁばのおうちごはん教室参加チケット」を競り落として

くださったのがキッカケ。それ以来、毎月通ってくださっています。嬉しいですね♪

いつも、ありがとうございます☆

 

さて、4月のメニュー、ひと品目は「中華の基本 酢豚 」。

ちょっと難しい印象ですが・・・いえいえ、驚くほど簡単☆

しかも、中華鍋に具材が入ってからはびっくりするほど早いんです!

 

下ごしらえは・・・というと

豚肉の下味をつけて揚げる準備、野菜を切ったり、茹でておいたりと様々ですが、

ひとつひとつはとても簡単な作業。



 

そして、できあがりはこちら↓

ん〜、ゴロゴロのお野菜と豚肉が美味しそう☆

といっても・・・とりわけるためのスプーン(かなり大きい)が写っているので

野菜が大きく見えない!でしょうか?



 

もうひと品は、「はるさめサラダ/涼拌三絲(リャンパンサンスウ)」です。

こんにゃくと春雨が主役のヘルシーなひと品です。



 

添えの副菜は、先生のご友人が作った菜の花。素材の味がそのまま美味しいので、

シンプルにいただくのが一番、と茹で野菜に。

色鮮やかな青柳とともに、先生のお手製クルミのソースを添えていただきます。



 

 

グリンピースの豆ご飯に、中華風卵のコーンスープ、中央のこんもりとした森は

こちらも先生のご友人からのいただきもの、ブロッコリー。



今日も楽しく美味しくいただきました☆

ありがとうございました。

 

さて、次回4月28日(土)は☆アンコールメニュー☆

<春雨とニラのオリジナルはるまき> 絶品です!!!!

<旬を味わう!筍ごはん> この時期の宝石ですよね。

 

 

5月のメニューはこちらです▼

 

5月12日(土)

ピクニックにオススメ!シンプルいなり寿司
香ばしい ♪ 鶏の胡麻風味揚げ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月26日(土)

☆アンコールメニュー☆
とり団子とうずらの卵のスープ仕立て
カツオのサラダ ごま油風味

 

お楽しみに!

 

6月以降のメニューはこちらでご確認いただけます。

http://www.vosgesjapon.jp/2010/goutdevosges.html

お申し込みはこちらから▼

http://www.vosgesjapon.jp/2010/goutdevosges.html

 

2012-04-16 by mich CATEGORY: Goût de VOSGES