BLOG

7月のGoût de VOSGES おうちごはん教室

7月のおうちごはん教室は・・・

 

「定番!アレンジ麻婆豆腐」

「塩もみキャベツとあじの干物のレモン和え」でした☆

 

今回、麻婆豆腐の味付けは市販の「麻婆豆腐の素」を使用しましたが

そこに少し豆板醤などを加えて、ピリリと辛味を効かせたアレンジに。

夏の暑い時期にも、ご飯がすすむ一品!

DSC_0585

 

 

キャベツとあじのレモン和えは、さっぱりレモンの風味が爽やか。

あじと塩揉みしたキャベツ、たっぷりとまぶしたごまの香りが相性抜群!

こちらも夏におすすめのメニューです♪

DSC_0596

 

 

更に今回はもう一品。「蒸し鶏とたたきキュウリと野菜のしょうゆ風味」も作りました☆

残ってしまった冷蔵庫のお野菜を上手に使い切る工夫のメニュー。

今回のお野菜はキュウリ、トマト、人参、パプリカ、エリンギを使いました。

お酢の酸味と赤唐辛子の辛味がアクセントになっていて、

色々な種類のお野菜も一緒に美味しく食べれるのが嬉しいレシピです!

DSC_0593
 

 

そして今回、悦先生が特別に用意してくれたデザートが「スイカのゼリー」。

7月で七夕が近かったということもあり、

ゼリーの上には星型に抜かれたスイカの果肉が載った、

何とも涼しげで可愛らしいゼリーを頂きました☆

これには生徒さんも大喜び!

このようなちょっとした演出のおもてなしはとても嬉しいですよね。

おうちごはん教室ではお料理の基本や技だけでなく、

日々の生活に大切なことも悦先生から教えていただきます。

DSC_0599

 

 

さて、もうすぐ完成です!

テーブルに並べる器やカトラリーを選ぶのも大事。

季節やメニューに合った色合い、素材のものを準備しておきます。

DSC_0581

 

 

完成した食卓はこちら!

彩り鮮やかな、たくさんの食材を使ったカラダにも嬉しいメニューでした♪

DSC_0604

今回も大変美味しくいただきました☆

ありがとうございました!

 

 

さて、次回のおうちごはん、8月はお休みとさせていただきます。

9月のレシピが決まり次第、ホームページにてお知らせします!

チェックはこちらから▼

http://www.vosgesjapon.jp/2010/goutdevosges.html

 

 

2014-07-14 by fumi CATEGORY: Goût de VOSGES