BLOG

5月のGoût de VOSGES おうちごはん教室

5月のおうちごはんメニューは、

『フライパンで作る 簡単!かつおのたたき』と『旬のたけのこを堪能!天ぷら』でした!

 

2

かつおのたたきを自宅で作るのは難しいイメージがありますが、
フライパンで簡単にできちゃいます!豪華な一品のできあがり!

ごま油でにんにくのみじん切りを炒めて、
ほんのり色づいてきたら、カツオにジュワ〜っと上から回しかけて完成!!
香りが食欲をそそります^^
たっぷりの大根、青じそ、茗荷と一緒に頂きます。

今回は旬のカツオでしたが、まぐろなど他のお魚でも美味しいそうです!

 

1

そして、こちらも旬のたけのこの天ぷら。
彩りに、セロリの葉も一緒に揚げました。

 

3

サクッときれいに揚がりました!

4

抹茶塩と竹塩でいただきました。
抹茶塩は、悦先生がその場で煎って作ったもの。風味がよく見た目も綺麗ですね!

 

5

そしてもう一品の、サーモンのサラダ。
このドレッシングがおいしい〜!彩りもとっても綺麗なので、テーブルを華やかにしてくれますね。

 

6

付け合わせには、グリーンが鮮やかなスナップえんどう。
変色を防ぐには、サッと茹でたあとはオイルをまぶしておくんだそう。
味付けは塩胡椒でシンプルに。

 

 

7

できあがり!
お手製のきゃらぶき煮も添えて。春の食卓ですね〜!
ちょっとしたコツやポイントが今日も勉強になりました。

ごちそう様でした!

 

 

さて、次回のおうちごはんは・・・

———————————————————————————

6月14日(土)/6月21日(土)
※2回に分けての開催です。日程をお選びください。

☆ソースが美味!ポークジンジャー
☆旬!香り豊かなクレソンのサラダ

———————————————————————————

です。 お楽しみに☆

お申し込みはこちらから▼

http://www.vosgesjapon.jp/2010/goutdevosges.html

 

 

 

 

2014-06-04 by Hiromi CATEGORY: Goût de VOSGES