BLOG

11月のGoût de VOSGES おうちごはん教室

11月17日(土)のおうちごはん教室はジューシーなお肉料理と旬のサラダ。

メニューはこちら▼
★ポークリブのコーラ煮
★オリジナルドレッシングで食べる旬野菜

スペアリブは難しそうに見えてとっても簡単!!
見た目も華やかなので、ホームパーティーにぴったりのメニューです。

添えには、ミニ揚げ玉おにぎりと、ぜんまいの煮物、デザートには柿をいただきました☆

 

まずは、スペアリブのコーラ煮からスタート。
スペアリブにこんがりと焼き目をつけます。



焼き目をつけたら、わずかな調味料とコーラを入れて後は煮込むだけ!
砂糖は使わず、コーラの甘みだけなんです♪



 

つづいて、「オリジナルドレッシングで食べる旬野菜」は、
旬のきのこやごぼう、ベーコンなどいろんな食感が楽しめる栄養満点のサラダ☆
マスタードが香るドレッシングでいただきます。



今回はしめじの他に、めずらしい「花びら茸」を使用!
シャキシャキっとした歯触りで食感もよく、彩りが良いので 見た目も華やかになりますね☆

ドレッシングは、マスタードベースにレモンの風味が爽やかな悦先生オリジナル。
お野菜がいくらでも食べられちゃいそうな絶品ドレッシング♪



マスタードのいい香りが食欲をそそります!



 

そして本日のごはんは、揚げ玉おにぎり☆



市販の揚げ玉を使ってももちろんOKなのですが、天ぷらをしたあとの天かすを取っておくと
旨味があっておいしい!
このおにぎりを食べたいがために天ぷらを揚げたくなっちゃうほど美味しいのです・・・

揚げ玉に、おかか、しょうゆ、今回は大葉も刻んで混ぜ込みました☆



こんな風に、ミニサイズのおにぎりに。これならお弁当にもぴったりですね!

 

全ての行程が終わる頃にはちょうど良く、コーラ煮が完成〜!
やわらかく仕上がりました☆



 

みんなで盛りつけて、本日の仕上がりがこんな感じに☆



ドーンと大きいスペアリブは豪快に手でいただきます♪
色鮮やかな紫大根を添えて、さっぱりと。

おいしいお料理で、幸せなランチタイムになりました^^

 

さて、次回はのおうちごはんは♪

クリスマスや忘年会など、ホームパーティーが多くなるこの時期には、
覚えておきたいメニュー☆
——————————————————————————–
★12月15日(土)

〈  パーティメニュー  〉
フライパンで作るポテトとバルサミコチキン
彩りキレイなサーモンサンドイッチ
——————————————————————————–
です。

お申し込みはこちらから▼

http://www.vosgesjapon.jp/2010/goutdevosges.html

 

2012-11-28 by Hiromi CATEGORY: Goût de VOSGES