BLOG

1月のGoût de VOSGES おうちごはん教室

今回は今年最初のおうちごはん教室☆

今日は寒〜い冬に嬉しい♪『えびだんごと冬野菜のあったかお鍋』と
さっぱりおろし酢がカラダを元気に☆『刺身サーモンのおろし酢』でした。

 

まず最初に用意するのはお鍋の具材から。
青々とした葉もの野菜はお鍋には欠かせない白菜と春菊を使います。

P1070962

 

そして今回のお鍋の主役とも言える「えび団子」用のえびは見た目にもぷりっぷり♪
これを叩くように細かくみじん切りにします。

P1070966

 

鱈やネギなども細かくし、えびと合わせて団子のタネが完成〜。

P1070976

 

その他にも、しめじや舞茸など更にお鍋の風味を出してくれる具材を準備。
人参も入ると色が鮮やかになって、ますます食欲が掻き立てられます☆

P1070994

 

お鍋を火にかける前に悦っちゃん先生が和えているのは「刺身サーモンのおろし酢」。
先生の手際を生徒さんも真剣に見つめます。

P1080003

 

みんなの分をお皿に盛り付けて、、あっという間に一品出来ちゃいました!

P1080042

 

そしてメインのお鍋の準備。先ほどの「えび団子」をそっとお出汁の中に浮かべます。
お鍋から出る湯気は気持ちもほっこりさせてくれますね♪

P1080008

 

白菜、春菊、豚肉、人参、ネギ、しめじ、舞茸、お豆腐・・・
たくさんの具材が入っているからたっぷり栄養も取れて、美味しくヘルシー♪
あったか鍋の完成です!!

P1080050

 

お鍋をみんなで取り分けて、いただきま〜す☆
今回は新年明けて1回目のおうちごはん教室ということで、
悦っちゃん先生が黒豆と栗きんとんを用意してくださいました♪
それに、今回使った白菜の芯の部分を使ったサラダも一品加えて、
健康的でカラダも気持ちもあったまる食卓になりました!

P1080059

今回も大変おいしくいただきました☆
ありがとうございました!

そして本年も「悦っちゃんばぁばのおうちごはん教室」を
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

さて、次回のおうちごはんは・・・

——————————————————————

2月15日(土)

☆からだが温まる♪ビーフストロガノフ

☆キャベツが美味しい☆さっぱりコールスローサラダ

——————————————————————

です。 お楽しみに☆

お申し込みはこちらから▼

http://www.vosgesjapon.jp/2010/goutdevosges.html

2014-01-30 by fumi CATEGORY: Goût de VOSGES